金魚屋では二〇一二年十月に『安…
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安井は「風土性に支配されることと、そこを劇場もしくは舞台と…
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春鷲や翼の脱臼するひびき 『汝と我』(昭63) &n…
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安井浩司の句業を思うと、その凄まじさに眩暈を覚える。これま…
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このたびの安井浩司「俳句と書」展の開催を前に、『文学金魚』…
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私は今年(二〇一二年)三月に詩集『国書』を刊行した。最初の…
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■映画的可能性-過去へ■ ただの映画フリークが、俳句につい…
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「なぜ俳句なのか」――この恐るべき問いかけは、俳句それ自体…
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柘榴種散って四千の蟲となれ 『汝と我』 &nbs…
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文学部の学生だった頃から、文学といえばもっぱら小説と詩を指…
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<安井浩司を囲む会>で安井氏の隣に座り、間近に氏の言動を見…
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小森陽一流に言えば、われわれ一人一人の言語能力の水準と質は…
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昨年九月に刊行された安井浩司の新句集『空(くう)なる芭蕉(…
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■たましいの仕掛け■ 記事は古いが「朝日新聞」(一九九三年…
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(一通目) 拝啓 御健勝のこととお慶び申し上げます。 こ…
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Ⅰ 俳句は、二十世紀も終焉を迎えようと…
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安井浩司は遅れてやって来た前衛俳句作家である。安井が優れた…
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逃げよ母かの神殿の加留多取り 『青年経』 &nb…