【連載対話 トーク@セクシュアリティ】No.008『我々ってヘイトなん!?』小原眞紀子×三浦俊彦 をアップしましたぁ。従来に比べて性別変更が簡単にできる法整備が進みつつありますが、いろんなところに波及してますねぇ。
三浦先生が指摘しておられますが、国民年金法等では男性から女性に性別変更した人は含まないと規定されています。女性と男性、どちらが年金受給で得なのかは一概に言えませんが、法律で男性、女性、どちらかが得ってことになると、性別変更した方が〝得〟ですよね(笑)。まあそういう人は少ないと思いますが、法には常に抜け穴というか落とし穴がある。悪用されることを前提に法律を作らなければならないのはそのためです。
性善説は危険です。いったん法律ができると、そこに書かれている要項を満たしていれば合法になる。書かれていない裏技を使ってもです。ま、たいていは通達で禁止等の措置が取られるわけですが、昨今の流れでは、年金法の規定なんかも改正されるんでしょうね。男女に関連する法律を全部改定してゆくとなると、けつこう大変だな。小原さんと三浦さんの対話はまだまだ続きます。
■【連載対話 トーク@セクシュアリティ】No.008『我々ってヘイトなん!?』小原眞紀子×三浦俊彦 縦書版■
■【連載対話 トーク@セクシュアリティ】No.008『我々ってヘイトなん!?』小原眞紀子×三浦俊彦 横書版■
■ 金魚屋 BOOK SHOP ■
■ 金魚屋 BOOK Café ■