遠藤徹さんの連載マンガ『キノコの森』(第04回)&連載小説『物語健康法(入門編)』(第14回)をアップしましたぁ。先日遠藤さんからマンガのPDFをいただきましたが、なんと100回を超えておりました。小説もガシガシお書きになる。恐るべし。
『物語健康法(入門編)』は今回から「鉾の会」です。三島由紀夫の「盾の会」のパロディですね。『物語健康法』にはちょいちょいパロディらしき設定が垣間見られます。物語論的小説だから当然でしょうね。『物語健康法』で説かれているように、世界は一種の物語です。世界は人間の世界なのだから当たり前かもしれません。人間は生まれてきていつか死ぬ。始まりと終わりがある。それだけで物語になります。物語を見出す、作るはもちろん、壊すことだって物語の一部です。文壇とか詩壇とかも物語の一種として捉えていいと思います。
ほんで遠藤さんには別口でYouTubeの文学金魚ちゃんねるのご相談もしているのですが、どーも遠藤さんは音楽も作っておられるようです。むーこの作家、小説家兼漫画家兼ミュージシャンなのかな。つーか本源的に何かを作り出す人、創作者であります。ほんに恐るべしであります。
■ 遠藤徹 連載小説『物語健康法(入門編)』(第14回)縦書版 ■
■ 遠藤徹 連載小説『物語健康法(入門編)』(第14回)横書版 ■
■ 金魚屋の本 ■
■ 金魚屋 BOOK Café ■
■ 金魚屋 BOOK SHOP ■