寅間心閑さんの肴的音楽評『No.083 二分間』&大畑ゆかり原案 寅間心閑著 連載小説『もうすぐ幕が開く』(第43回)をアップしましたぁ。音楽評ではザ・ビーチ・ボーイズ、ロジャー・ニコルズ、ハイ・スタンダードを取り上げておられます。先頃ハイ・スタンダードのドラマー、恒岡章さんがお亡くなりになりました。最近ジェフ・ベックさんもお亡くなりになるなど寂しい限りです。ハイスタ骨太バンドだからなぁ。続けてほしいです。
『もうすぐ幕が開く』では『おしん』出演の話などがでてきます。『おしん』はなぜかアジアで大ヒットしましたね。中東でも大ヒットして、どこの国だったか忘れましたが、テレビ視聴率90パーセントを超えたという話を聞いたことがあります。
内容的には『赤毛のアン』にちょっと似てますよね。『赤毛のアン』は里親が望んだ養子が男の子だったのに女の子だったとか、色々苦労して学校の先生になるまでのお話です。アンの時代設定ではそれは大変な出世というか、努力のたまものだったんですね。『おしん』もまた子供の頃苦労して、商売で小さいながら成功を収めるというお話です。ただやっぱアジア的な家族制度とかが共通してるので、アジアで大ヒットしたんでしょうね。
■ 大畑ゆかり原案 寅間心閑著 連載小説『もうすぐ幕が開く』(第43回)縦書版 ■
■ 大畑ゆかり原案 寅間心閑著 連載小説『もうすぐ幕が開く』(第43回)横書版 ■
■ 金魚屋の本 ■
■ 金魚屋 BOOK SHOP ■
■ 金魚屋 BOOK Café ■