いけのりさんの新連載『No.001 パワーストーン占い師いけのりのなんとなく星占い 2015年7月』をアップしましたぁ。いけのりさんは、パワーストーン占いと人生相談をなさっております。不肖・石川には昔から、メジャーなメディアには占いとマンガがなくちゃならなひといふ信念がありまして、まず占いコーナーから文学金魚に新設でありまふ(爆)。いけのりさんのHP「いけのりの人生相談ラボ」と書籍『不真面目人生相談99』もチェキラしてみてくださいませ。

 

占いは当たるも八卦、当たらぬも八卦とよく申します。江戸時代の日本に星座占いという観念はなかったわけです。欧米には日本のような血液型占いというジャンルはありません。血液型といふ差違に敏感なのは、言語や宗教、民族の違いをあまり意識せずに来た日本人などの特徴です。ほれからタイなどの東南アジアでは誕生日占いがとっても盛んです。どれも共同幻想だよと言ってしまえばそれまでですが、多くの人が信じている事柄に関しては、そこに意味が生まれます。宗教などと同様に、知と感性が合体したある種の力が生み出されてゆくわけです。つまり日本人が血液型占いに意味があると考えていれば、そこに必ず意味が生じます。幽霊の形が国によって異なるのも同じ原理ですが、占いなどに関しても、そこには共同体が抱えるある種の直観的真実がこめられているわけです。

 

んで不肖・石川は天秤座なのですが、占いでは「写経と座禅」が吉と出ておりますなぁ。石川はだいぶ前に永平寺に座禅ツアーに行ったことがごぢゃる。座禅ねぇと思っていましたが、とおっても清々しい体験でありました。最近の座禅ツアーは外国人観光客で賑わっているやうです。ほんで一つ注意事項がごぢゃる。永平寺の売店では缶ビールとかは売っておりませんぞ!。酒飲みのみなさまは、もうすっぱり晩酌はあきらめて永平寺で身を清めませう(爆)。

 

 

いけのり 新連載『No.001 パワーストーン占い師いけのりのなんとなく星占い 2015年7月』 ■