後藤弘毅さんの連載映画批評 『No.026 『モテキ』-テレビ的が、映画的』 をアップしましたぁ。東京12チャンネルで放送されていたテレビドラマの映画化です。あ、原作は講談社さんの『イブニング』で連載されていた久保ミツロウさんの漫画であります。
後藤さんの批評によると、映画版『モテキ』ではそうとう思い切った演出がなされているようですね。カラオケのようにスクリーンに曲名や歌詞が表示されたり、いきなりミュージカル仕立てになったりしているようです。一昔前の日活ロマンポルノみたいだなぁ。
あ、『モテキ』がポルノチックってことぢゃないんですよ。日活ロマンポルノって、お色気シーンさえ入っていれば、あとはなんでもありの実験場という感じでした。テレビドラマの映画化は型にはまりやすいですが、『モテキ』はそれを、原作の持つ躁状態のテンションで逸脱してみせた映画のようです。
主演の森山未來さんは、映画版『世界の中心で、愛を叫ぶ』で主人公の高校生時代を演じておられましたね。セカチューとか『電車男』とかって、最近の作品なのに、なんかある時代を感じさせますねぇ。多くの人がタイトルは知っているのに、作家の名前はうろ覚えです。まあはっきりいえば、たまさか〝当たった〟って感じがする。
セカチューは2001年、『電車男』は2004年発売であります。このあたりから、確かにヒット商品のトレンドが変わったという気がします。誰にも何が当たるかわからないのです。特に大ヒットとなると、大資本がかなりの宣伝費をかけた作品か、思いもかけない作品に二分化されるようです。制作者(仕掛け人)側にとっては苦しい時代だなぁ。狙い通りの結果を出すのが〝プロ〟ですが、作家を含めた制作者は、プロとして時代をどう読むかの正念場にさしかかっているようです。
■ 後藤弘毅 連載映画批評 『No.026 『モテキ』-テレビ的が、映画的』 ■