小原眞紀子『文学金魚らじお Web3.0時代のコミュニティ(10) NFT復活したってさ。』をアップしましたぁ。今回はNFTの復活についてです。NFTは簡単に言うと〝モノ化したデジタルデータ〟のことです。このところやや下火だったのが重要性が見直され復活して来たわけです。
その理由は簡単です。小原さんは『データというのはそれぞれ情報として拡散していくわけですけれども、単なるデータとして、無償の形で拡散するっていうのがウェブ上のデータのあり方なわけで、その形態そのものが、それでは困る、それ自体が非常に唯一性というか、価値を持って持ったものとして扱われなきゃならないようなものもあるだろう。そこのところを変えていこうというのは、もうウェブにとって非常に根源的な技術なわけですから、消えてなくなるわけはないわけですよ』と話しておられます。
市場に普及するコンテンツは技術的に優れているだけではダメで、安価で使い勝手の良いものでなければなりません。ただ絶対に必要な技術は一時期下火でも必ず復活してきます。そして単に復活するだけでなく、様々な改良点が加えられた新たなコンテンツとして現れる。これはデジタルの世界だけではありません。小原さんはNFTのほかにもメタバースの将来やRWAについても話しておられます。アップデートしていきましょう!(笑)。
■小原眞紀子『文学金魚らじお Web3.0時代のコミュニティ(10) NFT復活したってさ。』■
■小原眞紀子『文学金魚らじお Web3.0時代のコミュニティ(10) NFT復活したってさ。』■
■ 金魚屋 BOOK SHOP ■
■ 金魚屋 BOOK Café ■