池田浩さんの文芸誌時評 『No.002 ジャーロ 2012 AUTUMN-WINTER(通巻46号)』 をアップしましたぁ。『覆面作家はここにいる?』という特集であります。覆面作家ね、考えてみると確かに面白い題材であります。
池田さんが書いておられるように、現代ではどうしても覆面作家になる必要はありません。小説や詩を書いていることを職場の同僚に知られたくない、あるいはポルノ小説など、ちょっと言いにくい作品を書いている時に、覆面といふかペンネームを使うってことになるのでしょうね。
ただこれを突き詰めていくと、なにかを書いて公的に発表することは、かなり気恥ずかしいことになるかもしれません。企業の名の下に社会活動をしていれば、販売物が小説でもポルノ雑誌でもコンドームでも、それほど恥ずかしくないのではないかなぁ。しかし個人の名の下に作品を一種の商品として流通させることには勇気がいる。売れる売れないを含めて、全責任を負わなければならなくなる。
小説は自分と身内の恥を書く芸術だと言われることがあります。そういう面は確実にあります。あまり意識しないで書いたことが、家族や親戚を苦しめたという話はよく聞きます。とすれば、優れた小説作品は、恥を超えたところに成立するのかもしれません。覆面作家、面白いと思います。しかし自己の秘密にベールをかぶせる覆面性は、小説にとってはマイナスでしょうね。
■ 池田浩 文芸誌時評 『No.002 ジャーロ 2012 AUTUMN-WINTER(通巻46号)』 ■