谷輪洋一さんの文芸誌時評 『 No.006 すばる 2012年09月号 』 をアップしましたぁ。純文学系雑誌の中で 『すばる』 さんは 『文學界』 や 『新潮』 よりも大衆文学寄りで、 『群像』 のような前衛性も希薄です。今号でも時事ネタやポピュラリティのある話題を特集や対談で取り上げておられます。
しっかし難しい時代だよなぁって思ってしまうのであります。『大飯原発』の特集ねぇ、ドストエフスキーの『地下室の記録』の新訳掲載ねぇ。どちらも大事な話題であり仕事なんですが、月刊誌がリアルタイムでなにかを提起し、状況を動かしているといふ感じはしないなぁ。正直に言えば、『大飯原発』、そりゃ反対でせう、『地下室の記録』の新訳、ひさしぶりに読んでもいいなかっていう感じです。
なんか久しぶりに文芸誌に対する不満のようなものを書いてしまふことになりますが、話題の提示方法自体を変えないと(いわゆる文芸誌の根本方針のパラダイム転換)、たとえ少数であっても読者を惹き付けることができないと思ふのであります。表紙の文字の並びを見ているだけで、こりゃ新しいことはなにも掲載されてないな、と思ってしまふのであります。
で、谷輪さんが取り上げておられる柴崎友香さんと西加奈子さんの大阪についての対談です。谷輪さんがおっしゃるように、『場所の持つ力』なんて多かれ少なかれフィクションです。中上健次の生まれ故郷の路地に行ったって、別に彼の小説世界の人たちが住んでいるわけぢゃない。通りいっぺんとうの話しはうんざりだなぁ。パワースポットを信じてる人は別ですけど、『場所の持つ力』を探すのは無駄で、作家はそれを作品で作り出す人だと思うわけであります。
■『 No.006 すばる 2012年09月号 』 URL■