設楽哲さんの文芸時評 『No.001 別冊 文藝春秋 2012年05月号』 をアップしましたぁ。人気お笑いコンビ・ピースの又吉直樹さんの小説 『そろそろ帰ろかな』 を取り上げておられます。お笑いの世界でも独特の世界観をお持ちになる又吉さんの、本格的作家デビュー作であります。設楽さんの時評によると、又吉さんは私小説的な作品をお書きになったようです。
文学金魚の文芸誌時評を読んでいただくとおわかりになると思いますが、日本の小説界では私小説的作品が、文学の最も純なる部分 = 本質としての 「純文学」 となっています。図式的に言えば、それが制度化してしまっていることが、文学の大きな衰退の一因になっています。言いにくいことですが、純文学雑誌でしか有名でない作家さんは大勢いらっしゃいます。多くの人が 「ああ、あの作品を書いた人ね」 と思い出せるような代表作がない作家さんがほとんどです。一番の晴れ舞台は芥川賞受賞時でしょうが、10 年後の文学界での芥川賞作家の生存率は、極め厳しいのが現状です。
文学に限りませんが、どのジャンルでもこれだけは譲れない本質のようなものはあります。日本の小説の場合、私小説がその譲れない部分の一つであることは確かだと思います。しかしそれが目に見えて疲弊しています。作品ではなく、私小説=純文学を守ろうとする制度の方が目に付くようになっています。
こういう状況では、既存の文学制度にすっかり取り込まれた人よりも、外部から参入した人の方が問題の核心をつかめる可能性があります。ただ芸能人の方の小説の場合、言葉は悪いですが、ネタ勝負という面があって、それが尽きると作品のおもしろさがスッと低下してしまうことがあります。実際には物書きはストックのネタが尽きたところからが勝負です。又吉さん、頑張ってどんどん書いてくださいねっ!。
■『No.001 別冊 文藝春秋 2012年05月号』 URL■