金魚さん(齋藤都代表)の『詩と思想とは』をアップしましたぁ。金魚さんのコンテンツはお久しぶりかも。金魚さんは基本的に、文芸誌の総評だけをお書きになり、各月刊行の雑誌に関しては別の方が時評を担当することになっています。つーことは全雑誌を網羅すれば、金魚さんの原稿は掲載されないことになります。それもちょっとさみしいなぁ。でも当分だいじょうぶかもしれません。僕は知らなかったし、皆さまも多分ご存じないと思いますが、現在、もんのすごい数の商業文芸誌が刊行されております。おそらく50~80誌くらいは刊行されているでしょうね。金魚さん、時評者の方が見つかれば全部時評する勢いなので、しばらくはコンテンツをお書きになると思います。
あ、金魚さんや僕を含め、小説文芸誌系の執筆者の方たちも、文学金魚の会議で詩人さんたちから詩や俳句、短歌に関するレクチャーを受けています。金魚屋に協力してくださっている詩人さんたちは、現在、文学業界内で『現代詩』と呼ばれている詩の名称は、歴史的にも原理論的にも『自由詩』と呼ぶのが正しいという認識で一致しています。詳しい説明は追々文学金魚に掲載されると思いますが、僕らは議論の上、彼らの認識は確かに正しいという結論に達しましたので、金魚屋では『現代詩』ではなく『自由詩』という呼称を使うことになっています。
で、統計を取っていくと、商業誌の数が一番少ないのが自由詩のジャンルであります。『詩と思想』、『現代詩手帖』、『詩とファンタジー』の3誌だけのようです。俳句、短歌の世界では結社同人誌が盛んで商業誌はサブ的な位置付けですが、詩人さんたちによると、自由詩の世界では一時期よりもかなり同人誌の数も減っているとのことです。こう言ってはなんですが、全文学ジャンルの中で一番低調なのが自由詩のようです。確かに詩の話題はほとんど聞きませんものねぇ。たまに話題になると、東日本大震災後にACがヘビーローテーションで流した金子みすゞさんの詩集が売れているとか、そういった話です。
もちろん僕を含め、金魚屋は自由詩の文学的存在理由と価値を軽視しているわけではありません。しかし自由詩が相当に低調で厳しい状況に置かれているのは確かです。小説文芸誌には雑誌ごとの固有カルチャーがあり、一般読者にはわかりにくいですが、その中で状況と話題作りを行って一定の効果を上げています。俳句、短歌の世界は結社集団を中心にカルチャーが形成され、緩い形ではありますが、それを商業誌が束ねるという形を取っています。でも詩の世界には、もはや雑誌固有のカルチャーも詩人たちグループのカルチャーもないようです。てんでバラバラで、いわゆる詩壇というものは崩壊寸前なんぢゃないかと感じられます。
金魚屋が興味があるのは、なぜ詩の世界では、従来存在していた雑誌と詩人グループのカルチャーが崩壊してしまったのかということです。金魚さんは、文学の世界の本質的変化は、文学界で最もマイナーなジャンルから起こるというお考えをお持ちです。多分、一番追い詰められるからでしょうね。欧米でも日本でも、最もマイナーな文学ジャンルは詩であり、日本ではそのどん詰まり(詩人さんたちごめんなさいっ!)が自由詩のジャンルということになります。金魚理論によれば、今自由詩が置かれている低調さはいずれ比較的メジャーな俳句、短歌、小説ジャンルにも及ぶはずです。またもし新しい動きが現れるとすれば、それはどん詰まりの自由詩のジャンルからだろうということになります。
くさしているのか期待しているのかわからないような文章だと思いますが、もちろん僕も金魚屋も自由詩のジャンルを応援しているのであります。自由詩の時評者のみなさま、それに金魚屋にご協力いただいている詩人さんたち、頑張ってね。金魚理論によれば、あなた方が文学界の閉塞状況を変えるはずなのですからぁ。