第2回 辻原登奨励小説賞受賞作家・寅間心閑(とらま しんかん)さんの新連載小説『証拠物件』(第01回)をアップしましたぁ。寅間さんの受賞理由で『辻原登さんを筆頭とする選考スタッフが、この作家は書くテーマを持っており書き続けることができると判断した』と書きましたが、早くも第二作目連載開始です。作品を書き続けられるのは、それ自体作家の力です。作品を書いて発表しないで、評価される、されないもあったものぢゃござんせん。
創作者は全員、自分の作品が評価されるかどうかすんごく気になると思います。なんで評価にヤキモキするかといふと、自分の力では如何ともしがたひからです。作品の評価は人様が決める。それについてはどんなに気に入らない評価でも、ひとまず受け入れるしかなひと思います。知り合いや作家仲間の間をかけずり回って、『この作品いいでしょ』と説得しても無駄です。それより自分にできることに専念すること。つまり新しい作品を書き続けることです。書き続けている限り、社会的評価がどうであれ、あなたは作家です。また新しい作品を書き始めれば、過去作品は多かれ少なかれ相対化されます。進歩し続けることができます。
寅間さんの新連載小説『証拠物件』は、処女作の『再開発騒ぎ』よりも彼の資質がよく出た作品だと思います。石川は寅間さんのプライベートを全然存じ上げないのですが、もしかすると苦労されたせひか、その作品世界はちょいと暗い。社会に対して背中を向けた、〝むこうむきになってる/おっとせい〟(金子光晴)の気配があります。ただそこから理性と倫理を回復してゆくようなところが寅間さんの作品の魅力です。小説の書き方はオーソドックスですが、いかにも作家らしい力業ができる作家かもしれません。車にたとえると、ダンプカーかブルドーザーのような太い神経の持ち主の方が作家向きでふ。
とはいえ寅間さんは、どーも私小説作家といふわけでもない。表現の核はお持ちなのですが、それをフィクショナルなプロットを立てて表現してゆく作家のタイプです。寅間さんのような作家の場合、表現の核を虚構のプロットに向けて、どこまでダイナミックかつドラマチックに構成してゆけるかが読者を獲得してゆくためのキーになるかもしれません。文学金魚期待の新人であります。
■ 寅間心閑 新連載小説『証拠物件』(第01回) pdf版 ■
■ 寅間心閑 新連載小説『証拠物件』(第01回) テキスト版 ■
Web文芸誌のパイオニア 文学金魚大学校セミナー開催(新人支援プロジェクト)
Web文芸誌のパイオニア 総合文学ウェブ情報誌文学金魚は、文学金魚執筆者によるシンポジウムと参加者の自由な質疑応答による参加型セミナーを開催します!。
テーマは〝ジャンルの越境〟です。そしてジャンルの越境は、人の現存在では性の越境にも置き換わる。文学金魚大学校第1回セミナーでは、早稲田文学の表紙を飾った伝説の仙田学さんの美しい女装姿が見られます! あらゆる制度の脱構築を意識することで、ジャンルの越境は初めて可能になるのです。我こそはという皆さまも、ぜひ女装・男装・コスプレのドレスアップでご来場ください。 超ステキな開催会場、日仏芸術文化協会もそれって大歓迎!とのこと!
■ 日時と会場 ■
・日時:2016年06月18日(土曜日)
・開始時間:午後03時30分~
・会場:日仏芸術文化協会 (東京都目黒区中根2-19-2 東急東横線・都立大学駅より徒歩約10分)
* 閑静な住宅街の中に位置する素敵な一軒家です。
・参加費:3,500円
* 参加者の皆さんには金魚屋刊行書籍一冊(定価1,500円)をプレゼントします。
・懇親会費(オプション):2,000円
* セミナー修了後に懇親会を開催します。参加はご自由です。
■ テーマ ■
【テーマ】ジャンルの越境
純文学ラノベ、ロマンチック・ミステリ、純文学ホラー、自由な物語詩など、従来の文学ジャンルとは異なるオルタナティヴな文学を創り出すことを目指します。
【司会】
山田隆道(作家・TVコメンテーター)・小原眞紀子(詩人・東海大学文学部文芸創作学科非常勤講師)
■ プログラム(予定)■
① シンポジウム
第一部 偏態小説と純文学エンタメ小説について
三浦俊彦(作家・東京大学大学院教授)
遠藤徹(作家・同志社大学教授)
第二部 ラノベと(純)文学について
仙田学(作家)
西紀貫之(作家・フリーライター)
② リード小説大賞決定!
山田隆道(作家・TVコメンテーター)発案のリード小説(詳細は下記または『第一回『文学金魚大学校セミナー』開催記念インタビュー リード小説の意義について』参照)の大賞を決定し、大賞・奨励作については文学金魚への作品掲載を検討(バックアップ)します。
③ 第3回金魚屋新人賞第一次審査通過作紹介
④ 懇親会
いけのり(占い師・エッセイスト)の占いコーナーなど。
【Web文芸誌のパイオニア 文学金魚大学校セミナー(新人支援プロジェクト)の趣旨】
・才能ある若い作家の作品が発表できない、キャリアのある作家なのに一番出したい本にかぎって出ない、学者の卵の奨学金ですら返還義務があるなど、現在ではさまざまなジャンルが細分化され、文化間の交流がなくなっています。
・こんな時代だからこそ、文学金魚は創作者と読者、ジャンルとジャンルを繋ぐメディアとして誕生しました。
・セミナー参加者は新しい文学と出版カルチャー誕生の当事者・目撃者になれるかも!
・読むことと書くことの、あのワクワク感をみんなで取り戻そう!
【リード小説とは ~あなたの〝リード小説〟大募集!~】
・リード小説とは、あなたがすでに書いた、あるいはこれから書こうとしている未発表オリジナル小説の大筋やセールスポイント等をまとめた、映画でいえば、予告編です。
・文学金魚大学校第01回セミナーのお題として、書き下ろしリード小説をツイッター上で大募集します。完成原稿があるかどうかは問いません。
・選考は山田隆道(『第一回『文学金魚大学校セミナー』開催記念インタビュー リード小説の意義について』参照)が行います。講師の文学金魚連載作家陣も選考に加わります。リード小説から作家デビューの扉が開かれるかも。
・試されているのは自己プロデュース能力です。気楽に楽しんでください!
【総合文学ウェブ情報誌文学金魚について】
・文学金魚はジャンルの垣根を取り払い、文化融合的な状況の中から新たな日本文化を創・出することを目指します。
・セミナー参加者は楽しいお題で盛り上がるもよし、懇親会で人脈を広げるもよし。新たな文学シーン誕生のワクワクする瞬間、その当事者・目撃者になれるかもしれません。
・今は積極的に自己アピールし、様々な方法で作家としての活路を切り開いてゆける時代です。ネットと紙出版のインタラクティブな関係性にリアルな人間の息吹きを吹き込んで、文学カルチャーのホットスポットを創り出そう!
■ 予測できない天災に備えておきませうね ■