山際恭子さんのTVドラマ批評『No.151 吉祥寺だけが住みたい街ですか?』をアップしましたぁ。テレビ東京さんで金曜日深夜0時52分から放送されているドラマです。森三中の大島美幸、メイプル超合金の安藤なつさん主演で、浅香航大、田口トモロヲ、ちすん、又吉直樹さんらが出演しておられます。原作はマキヒロチさんの同名マンガです。テレビ東京さんお得意の情報系ドラマで、引っ越しを通した東京の町紹介になっています。安藤なつさん、でかいですぅ(爆)。

 

山際さんは『賃貸物件はある程度決まった仕様のアパートが多く、またこだわったところで自分の所有でもないし、いずれ出て行くものだ。住む者に残るものは、人生のある時期、その街で過ごしたということだけだ。ただそれは暮しを通してその肉体に染み通り、精神のあり様にもずいぶんと影響を与えるものだろう』と批評しておられます。そうなんだなぁ。東京ジモティではない地方出身者は賃貸住宅に住むことが多いですが、面白い町とそうでもない町って確かにあります。どーせなら特徴のある町に住んでみたいですよね。

 

そりに今東京は賃貸住宅過剰供給状態です。借り手市場なんだな。事業者にとっては土地代と建築費が高騰しているので、賃貸住宅・オフィスなどの利回りがどんどん下がっております。にも関わらず銀行融資は一昔前よりかなり緩い。山際さんは日テレの『家売るオンナ』についても触れておられますが、とっても景気のいい内容でした。お金を持っている人は持ってるけど、お金の上手な投資先が見つからないんで不動産市場が高騰してる感じだなぁ。東京オリンピック頃に日本のプチバブルが弾けるともいわれていますが、みんな用心してるから起きないでしょうね。その前か後に起こるっていふのが、意地悪な市場の動きかもしれませんですぅ(爆)。

 

 

山際恭子 TVドラマ批評 『No.151 吉祥寺だけが住みたい街ですか?』 ■

 

 

第04金魚屋新人賞(辻原登小説奨励賞・文学金魚奨励賞共通)応募要項

第04回 金魚屋新人賞(辻原登小説奨励賞・文学金魚奨励賞共通)応募要項です。詳細は以下のイラストをクリックしてご確認ください。

第04回募集要項_cover_01

 

■ 予測できない天災に備えておきませうね ■