アリス失踪!_02_cover_01ポスト・モダニズム時代において、オリジナルからの引用・二次創作・パラレル創作の問題は避けて通れない。ならば翻訳とはなにか、翻訳はどこまで創作の謎に近づき得るのか・・・。英文学者で演劇批評家でもある星隆弘が、『不思議のアリス』の現代的新訳に挑む!。文学金魚奨励賞受賞作。

by 星隆弘

 

 

 

 

 

第二回 涙の海!

 

alice_02_01

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

野梅野梅

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

(いやまじでやばかったの。やばすぎて思わず変換ミスった)

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

もうわたし伸びすぎちゃって望遠鏡史上最大!ってくらいなんだけど。サラバ、我があんよ!(だってほら、足もうほとんど見えないもん。足が遠のくよー)

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

あーあ、わたしのあんよたち、あんなに小さくなっちゃって。これからは誰がきみたちに靴と靴下をはかせてやるの?言っとくけどわたしはムリだから!こんな離れ離れじゃあさ、もうがんばるとかいうレベルじゃないから!自分でなんとかしてよね。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

でもなーやさしくしてあげないとだめかなー。行きたいほうに歩いてくれなくなるかもだし。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

じゃあ新しいブーツ買ってあげる。毎年クリスマスはそれね。待って、どうやって贈るの?宅配の業者頼むしかないよね。えーなにそれ。ヘン。自分の足に宅配便って!宛先はどうすんの?

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

暖炉圏 炉格子 絨毯上 一本目

アリスの右足様

(まごころ在中)

 

どうこれ、ふざけすぎ?

知ってる。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

んなことつぶやいてたら頭ぶつけちゃったよ。廊下の天井だ。じゃあなにそれってわたしいま身長3メートルちかくあるってことじゃん。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

とにかく金ぴかの鍵ひろってさ、お庭に出るドアまで急いで戻って来たんだけど。ついてないよね。なにができると思う?寝そべって横になってお庭を覗き込むだけ、しかも片目でしか見えないから。ドアくぐるとかそういうレベルじゃないし、前より状況悪くなってる。だからしゃがんじゃったし、また泣いちゃった。

 

alice_02_02

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

@ALICEs_wndrland 恥ずかしくないの。あんたみたいな大きい女の子がさ(だってそうでしょ実際)こんな泣きじゃくってて!やめなよもう、ねえ、やめなって!

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

でもぜんぜん止まんないんだ。涙が何リットルも溢れてさ。涙の海なの辺り一面。降涙量約10センチ。廊下のこっち半分は沈んじゃったんだから。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

ちょっとしてからかな。遠くでパタパタパタって足音が聞こえた気がしたんだ。だから急いで涙を拭いてじーっと目を凝らしてみたんだけど。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

なんと白ウサギが戻ってきたんだ!すごいおめかししてて、片手に白いヤギ革の手袋をつかんで、もう片っぽには大きな扇子を持って、大慌てで走ってきたんだけどさ、なんかブツブツ言ってんの。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

「あーあ、公爵夫人だぞ!あの公爵夫人!はーあ、もう!お許しくださ、らないよなあ。もし待たせてたりしたら!」だって。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

でもわたしも必死だったからさ、だれでもいいから助けて!って状態で、だから白ウサギがそばまで来たとき、わたしそれでも控えめにさ、おそるおそる言ってみたんだ「あの、お兄さん、もしよかったら」って。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

そしたら白ウサギさん死ぬほどびびっちゃって、手袋も扇子も落っことして真っ暗なほうに逃げちゃったの、猛ダッシュで。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

とりあえず手袋と扇子は拾った。廊下ってすごく暑くてさ、これ扇いでないとやってらんないからね。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

だけどもうなんなの、なにもかもありえねーでしょ今日!昨日は全部フツーだったんだよ、一晩でなんか変わっちゃったわけ?

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

待ってよ、でもなんにも変わってなかったよね、今朝起きたときはさ?あれ、でもちょっと違ったような気がしたかもしれないけど。でもさー、もしわたしがおんなじわたしじゃないとしたら、「じゃあわたしはどこの誰なの?」ってことになるでしょ。もうわかんない。永遠の謎じゃん!

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

だからさ、友達みんなのことをひとりずつよく思い出してみたの。同い年の子たちね。もしかしてわたし、誰かと入れ替わってるんじゃないかと思って。でもまちがいなくエイダではないな。だってエイダの髪の毛はくるくるって巻いたロングだもん。わたしのは全然巻いてないし。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

あとメーベルもありえないかな。わたしは結構モノ知りだけど、あの子は、ほら、そういうのウトいし!だいいち、あの子っていったらそれはあの子で、わたしっていったらそれはわたしなわけで、つまり・・・ああ、もう!謎!

 

alice_02_03

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

わかった、勉強してきたことを全部覚えてるかどうか確かめてみる。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

いくよ、しごじゅうに、ごろくじゅうさん、ろくしち・・・って、あれ?こんなんじゃ20までいかないじゃん!

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

ま、でもね、九九なんてどーでもいーの。つぎは地理だから。ロンドンはパリの首都、パリはローマの首都、ローマは・・・ダメだ、ぜんぜんダメ。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

これではっきりした。わたしメーベルと入れ替わったんだ!

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

歌はどうだろって思って「ちびっこ・・・」って歌い出してみたんだけど、このときわたし膝のうえで手を組んでて、なんか歌の授業受けてるときみたいでさ。で、歌ってみたわけ。そしたら声がガサガサしてておかしいし、出てくる言葉も覚えたのとぜんぜん違うっていうか。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

ちびっこワニが見せたんだ

かがやく尻尾のみがきかた

ナイル川で見せたんだ

金色うろこのあらいかた

 

牙をニコっとむきだして

みがいた爪にくもりなし

小魚みんな寄っといで

ほほえむお口でおもてなし!

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

ほらこれ全然違うでしょ。なんか悲しくなっちゃって、また涙ぐんできちゃって、だって聞いてよ わたしメーベルになっちゃったんだよ?ってことはなに、わたしこれからはあんな狭小住宅で暮らさなきゃなんないの?おもちゃもなんにもないような家だよあそこ。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

それにさー、勉強しなおさなきゃいけないことばっかりじゃん。ムリ!わかった、もう決めた、もしわたしメーベルならもうこの穴の底から動きません!ムダだからね、上から見下ろして言うんでしょ「ねぇ上がっておいでよー」とかさ。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

わたしはここからみんなを見上げるだけ。で、聞くの。「じゃあわたしはだれですかー?」って。まずはこの質問に答えること。その答えが、まぁその子にならなってやってもいいかなって人だったら上がってあげてもいいけど。そうじゃなければここから出ないから。他の誰かになるまでいるもん。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

だけどさ、あーもう!泣いちゃったじゃん。もうダメ、涙とまんないよ。おねがいだれでもいいから見つけてよ。もうわたしこんなところでひとりぼっちなのは嫌!!!

 

alice_02_04

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

そのときね、ふと手を見たらね、びっくりだよね、いつの間にかウサギのちっちゃい白手袋を片っぽ着けてたんだ。ぶつぶつ言ってたときかな。でもどうして手が入ったんだろ?って思うでしょ。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

そっか、また背が縮んだんだと思ってさ。立ち上がってテーブルのとこまで戻ったの、背比べしようと思って。それでわかったんだけど、だいたいだけどわたし60センチくらいで、しかもぐんぐん縮んでんだよね。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

わたしハッと気付いてさ、きっとこの扇子のせいだって。で、いそいで捨てたの。もうギリギリ、縮みきって無くなっちゃうところだったよ。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

ほんと間一髪って感じ!超怖かったよ、こんなにいきなり縮むんだもん。でもすごくうれしい。わたしまだ実在してる!

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

じゃあ今度こそお庭だ!って、全力で走って小さいドアまで戻ってきたんだ。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

そしたらさあ!なんなのマジで。またドアが閉まってんじゃん。しかもあの鍵はまたガラステーブルの上にもどってるし。前と同じ!なんなの最悪じゃん全部。だってわたしこんな小さくなったことないし、ほんとマジで最低!!

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

サイテーなところに足すべらせちゃってバッシャーン!ってしょっぱい水の中にあごまで浸かっちゃった。最初わたしなぜか海に落ちたんだと思って、だいじょぶだいじょぶ汽車で帰れるからって自分に言い聞かせてた。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

(わたし海水浴場って一回しか行ったことないから、だからみんなそういうものなんだって思い込んでたんだけど、イギリスの海岸とかそうなんだけど、海に仮設の更衣室がいっぱい立ってて、子どもはビーチに木のスコップで穴を掘ってて、あとは海の家が並んでて、その裏に汽車の駅があるの)

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

でもすぐわかった。涙の海だったんだ。泣いて作ったやつ。わたしが3メートルくらいあったときの話ね。あんなに泣くんじゃなかったってブツブツ言いながら、足のつくとこ探して泳いでさ。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

あーあこれ、あのとき泣いたバチがあたったんだ、だって自分の涙に溺れてるんだよ?ありえないよね、ほんと全部ありえねーんだけど!なんなの今日!って。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

そのとき、なにかが海に飛び込む音がしたんだ。そんな遠くないとこ。だからそっちのほうになにが飛び込んだのかたしかめに行ったんだけど、最初はセイウチかカバだと思ったの、でもわたし今すごくちっちゃいってこと思い出してさ。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

それね、ただのハツカネズミだった。足すべらしちゃったみたい。わたしと同じ。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

わたし、このネズミに話しかけたらどうにかならないかな?って思ったんだ。だってありえないことばっかり起こるじゃん、ここって。だから逆にありえるんじゃないかと思ったの、ネズミと話すことだって。ま、とにかくさ、べつにやって損はないし。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

ああ、ネズミさんよ、岸ってどっちよ?もうぐるぐる泳いで疲れちゃったよ、ああ、ネズミさんよ(ってね。これが正式なネズミの呼び方なんでしょ。言うのははじめてだけど、お兄ちゃんのラテン語文法の教科書で見たやつ。「ネズミーーネズミのーーネズミにーーネズミーーああ、ネズミよ!」)

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

ネズミこっち向いて、なんかじろじろ見てて。たぶんちっちゃい片目でウィンクしてくれたんだけどさ、なんにも答えないんだ。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

だから、ああそっか、言葉が通じてないんだと思って。たぶんフランスのネズミなんだ、征服王ウィリアムと一緒に渡ってきたってやつ。(歴史の知識になるとさー、わたしこんがらがっちゃうんだよね、どのくらい昔になにが起こったかって話になるとさー)

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

そこでもっかい話しかけたわけ。ウ(どこに)エ(いるの)マ(わたしの)シャッ!(にゃんこ!)って。これフランス語の教科書の最初の例文。そしたらネズミが海から飛び上がっちゃって!ブルブルふるえてこわがってるんだ。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

ゴメン、ゴメンね、許して!ってわたしもすぐに謝ったの。か弱い動物の心を傷つけちゃったと思って。つい忘れちゃってたの、ネコ好きじゃないもんね?って言って。

 

alice_02_05

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

「好きじゃないもんね?じゃねえよ!!」ってネズミがギャーギャー叫ぶんだ。「じゃあなんだ、お前は好きになれんのかよ、オレの身にもなってみろよ!」

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

わたし「たぶん、なれないと思う」って答えた。冷静になってもらおうと思って。でね、「怒んないで、でもうちのダイナちゃんに会ったらきっとネコのこと好きになるよ。すごくかわいくておとなしいから」って、ぐだぐだ泳ぎながら話してたら、半分ひとりごとみたいになっててさ。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

「ねえ聞いてよ、ダイナちゃんね、ちょこんと座ってごろごろーって喉鳴らしながら暖炉にあたってるんだ。で、肉球をぺろぺろして、顔ごしごしして。ね、ダイナちゃんってすっごくやわらかくて、だからかまいたくっなっちゃって、でもすごいんだ、ネズミを取らせたら・・・あ、ゴメン!」

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

また言っちゃった。今度はもうネズミの全身の毛が逆立っちゃって。やっちゃったよねー、絶対傷つけたもん。もううちの子の話はやめよ。したくないよね。そしたらネズミが「だれがしてんだよ!!」って叫んで、尻尾の先までブルブル震えててさ。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

で、言うんだ。「オレもその話に混ざってたみたいに言いやがって!うちの家系は代々ネコがだいっきらいなんだ!ゲスで下劣で下品だよ、あいつら!もう二度とその名を口にするなよな!」だってさ。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

だから「しないってば!」って言い返して、わたしもあわてて話を変えようとしたんだよ?「えっとじゃあ、じゃあね、犬は?犬は好き?」そしたらネズミ何にも言わないし。だからわたし一生懸命しゃべったの。「あのね、ちっちゃくて超かわいい犬がね、うちの近所にいるんだけど」って。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

「見せてあげたいなあ。ちっちゃくて目がキラキラしてるの、テリアなんだけどさ。知ってる?長い茶色の巻き毛の!それに投げたものは取ってくるし、おすわりとちんちんをしてエサをねだるんだ。ほかにもいろいろ、ちょっとあんまり思い出せないけど」

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

「あと飼い主さんは農場を持ってるんだけどね、うちの犬はすごく役に立つんだって言ってた 100ポンドの値打ちがあるんだって!だってネズミを一匹残らず取・・・ちがう、うそ!」

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

また言っちゃったもの。すごく悲しくなった。また傷つけちゃったと思って。だってネズミ泳いで行っちゃうし。必死で離れようとするんだもん、水をばしゃばしゃかき回してさ。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

だからネズミの後ろ姿にさ、やさしく呼びかけてみたんだ。「ねぇねえ、ネズミさーん、戻ってきてよー、もう一回だけ。もうネコの話はしないし、犬の話もしないからー。ね、好きじゃないんでしょ?」って。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

ネズミに聞こえたみたいで、くるっと回ってゆっくり戻ってきてくれたんだけど、顔が真っ青になっててね(まあ怒るよね、そりゃ)。声小さくてふるえてるんだけど「岸までいこう、オレのことはそのあと話してやるから。そうすりゃわかるよ、なんでオレがネコも犬もだいっきらいになったか」だって。

 

Alice♡@ALICEs_wndrland

ちょうどよかった。海がもうぎゅうぎゅう詰めになってたんだ。鳥や動物がばしゃばしゃ落っこちてきてたから。アヒルにドードーにオウムにちっちゃいワシでしょ。あとよくわかんないけどヘンな生き物がいろいろ!わたしが先頭を泳いで、みんなあとからついてきて、岸を目指したんだ。

 

alice_02_06

 

 

 

(第02回 了)

 

 

* 『アリス失踪!』は毎月09日に更新されます。